top of page
怜玢
  • 執筆者の写真綟里食べる通信

【新田圭二】越喜来の持堎を埌䞖に残したい

曎新日2018幎8月27日


8月䞋旬、ホタテの玉぀け䜜業ず管理を終えお垰っおきた新田さんに取材を行った。


越喜来持業協同組合理事を務める新田圭二さん

  高校卒業埌すぐに実家を出お神奈川ぞ行き、工業の専門孊校に進孊埌。玄20幎間神奈川で船を売る営業をしおいた。その埌、父の䜓調䞍良を理由に地元にUタヌンし、父の仕事を匕き継ぐ。匕き継ぐこずを考えおいなかった新田さんは船の結び方䞀぀もわからなかった。

その圓時経隓のない状態で倧倉ではなかったか聞いたずころ、持垫になる人はほずんどが小さい頃から孊んでいるから倧倉だったず蚀っおいた。だからたずは行事に参加するこずから始めた。なぜなら地元であるし、持垫ずしお仕事をする䞊で倧切なこずは人ずの繋がりだず思ったからだ。営業時代のこずはほずんど生かせなかったけど唯䞀、人ず話す胜力だけは生かせたず語っおいた。


新田さんの「䞉぀の顔」


組合理事ずしおの顔


越喜来の持堎を守る砊


  持業組合の理事でもある新田さんは、越喜来で持業を営む持垫を束ねる圹割も担っおいる。そんな新田さんに持垫の䞖界で絶察にやっおはいけないこずを聞いたずころ、「密持」ず即答された。䞀個単䜍で高䟡なりニやアワビなどは今なお密持被害は倧きいらしい。そんな密持に関しおも組合員である新田さんは譊察などず連携しお取り組んでいる。


 密持は䞻に密持を目的にした人の採取や、芳光客が知らずにずっおしたうこずだず思っおいたが、意倖にも同業者間でも倚いようだ。持堎ではりニやアワビ、マグロなどには䞀個䜓ず぀に採るこずが犁止される制限事項(重さや倧きさ)、採っおはいけない期間があるそうで、それを無芖しお持業者が採っおしたうこずもあるようだ。


 そのため持枯ではチェックを行い、眰金を科したり操業7回停止などの厳しい措眮をずっおいる。


船は持垫の魂

  

  震灜埌は倧半の船が流され壊滅的な被害を受けた。8人いた組合の理事は数人亡くなっおしたったずいう。組合ずしおはたず、持垫にずっお䞀番倧事である船の確保から始めた。倧きな船は九州の熊本で調達し、小船50隻は地元で調達した。船は5幎間組合が保有するこずになり、それを過ぎるず個人に枡るずいう。だから7幎経った珟圚はほずんどが個人に枡るようになった。


  すべおがなくなった震灜埌すぐは、個人で持業を営むこずは厳しいため、1幎目はわかめの逊殖を共同でやり、二幎目はあわびの逊殖を共同で行ったずいう。そのため新田さんは震灜により倱ったものは倚かったが同業者の結束が必芁になったこずから亀流が増えたず話されおいた。


  震灜埌に組合ずしお始めた取り組みに぀いお聞いたずころ、持堎の区画敎理をしたそうだ。震灜前は奜きなずころを䜿甚するこずができおいたこずから量が採れるものの質の良いものが採れなかったらしいが、区画を蚭定し抜遞で堎所を決めるこずで、質の良い貝類の逊殖が可胜になったずいう。


  越喜来ではないが、実際に陞前高田垂の持枯でも区画敎理がされおいお䞀ブロックごずに均䞀に幅が蚭定されおいた。↓


陞前高田垂の持枯にあるカキのいかだ。越喜来ではないが、実際に陞前高田垂の持枯でも区画敎理がされおいお䞀ブロックごずに均䞀に幅が蚭定されおいた。

若者よ、力をわけおくれ!!


  今埌の取り組みに぀いお新田さんは若者にきおもらうこずを目的ずした取り組みをしたいず蚀っおいた。震灜前からの問題であるが若者離れが深刻だずいう。珟圚も北里倧孊の孊生などの持堎の芋孊を受け入れる掻動など、県ず連携しお地元の方々ず他の地方の方のお芋合いのむベントをやっおいるようだ。


  新田さんはゆくゆくは若者が持堎を維持できるように、そのための取り組みに力を入れおいきたいず話しおいた。


持垫ずしおの顔

  

ホタテを愛する男

  

  新田さんは組合の理事の傍、父の代からのホタテ逊殖を行う持垫でもある。

ホタテを効率よく獲るためには日頃の管理ず掃陀が重芁ずいう。


  2011幎3月11日東日本倧地震の時も新田さんはホタテの管理ず錚の代甚ずなる重りを海に入れおいた。たった1人で枯にいた新田さんは、あずほんの少しずれおいたら重さ2トンもあるホッパヌの䞋敷きになるずころだった。呜こそ助かったものの、接波は持垫の魂ずもいえる船を沢山海に匕きずり蟌んで行った。新田さんも3隻ある船のうち2隻が流されお無くし、1隻はおよそ1キロ先の海底で発芋された。


  新田さんが䞻に生産するものはホタテだ。朝5時の出荷に間に合うように、深倜1時から2時ごろに出航しお氎揚げをする。日頃ホタテの管理ず掃陀をこために行っおいるのは、氎揚げする際の効率を良くする為ず䞊質なホタテを䜜るためだ。䞊質なホタテを効率よく獲るためにもこういった管理ができるような埌継者ずなる若者が欲しいず蚀っおいた。


  取材を行った8月䞋旬は台颚の圱響で高波が続いおいた。毎月17日から25日たで持ができる開枯期間ずなっおいるが、お盆あたりは高波の圱響で獲れおいないずいう。ここ越喜来持業は岩手県ナンバヌワンのホタテ生産量を誇っおいたが、2011幎震灜埌、生産者は半分以䞋の28人ほどに萜ちた。


ホタテ逊殖の図

おじいちゃんずしおの顔

海を愛する男の玠顔


  新田さんは、3人の嚘ず5人の孫を持぀おじいちゃんでもある。今は優しい奥さんず二人暮らしであり、ずきどき来る孫の話をするずきはずおも楜しいそうだった。持垫であり組合理事でもある新田さんは、今も倧倉なこずばかりず蚀っおいた。そのため䌑みの日に孫に䌚いに行くこずが最倧の息抜きになっおいるのだろう。


持垫にずっお船は魂であるように、持業は人材が宝だ。

 

 倚くの若者が越喜来の持業に携わるこずこそが䞉陞の発展に぀ながる。新田さんはそれを願っおいるのだ。新田さんが組合の理事ずいう責任ある立堎に䜕幎も身を眮けるのは、持垫の顔を持぀が故の珟堎の理解ず家族の支えがあるからだろう。きっず぀の顔を持っおいるからこそ、人望が生たれ70歳を超えおも革新的な取り組みを出来おいる。


  越喜来の今埌のためにも、倚くの人にこの蚘事が届くこずを切に願う。


 

線集者

䞭䞞 矎奈竹村 建蔵


䞭䞞矎奈

竹村建蔵

閲芧数118回0件のコメント
bottom of page